バイク選びその1 YAMAHA MT-07('14)

 

f:id:yamanacky:20190103182659p:plain

写真を撮り忘れたのでメーカーから。

 乗るべきバイクを選ぶため、まず試乗、というかレンタルしたのがヤマハのMT-07です。2014年の初期モデルで3万キロ以上走行しており、後ろのウインカーがブラブラしていてテープで留められていたのが印象的です。

 なにしろバイクに乗ること自体が6年?ぶり!とのことで、とにかく軽いモデルを選びました。実際はMT-09のシート高820mmに恐れをなしたということもあります。R1000が810mmだったので、それ以上はやめとこう、というチビリミッターです。

 またがってみると、うわ軽い!コンパクト!これほんとに大型なの!という第一印象です。スリムなのもありますが、初期で結構沈むので、160cm超短足の自分でも両足がなんとか接地します。

 しかしスタイリングはなかなか良いですね。これで安いっていうんだから気になるモデルです。新型はブラックアウトされた部分が増えているのでさらに自分好み。

 エンジンをかけ試運転。思い起こせばアップハンのバイクに乗るのなんて久しぶりですが、これがもう非常に乗りやすい。下からかなりトルクが出るので、アイドリング少し上の回転でもスルスルと加速していきます。ブレーキも必要十分、久しぶりのバイクでも全く不安がありません。

 というわけで、いきなりツーリングに出発!この日は職場の仲間と、高速中心で往復500キロ程度のツーリングに出かけました。下道の乗りやすさは言うことなし、高速でも風圧はあるものの、軽く前傾しているのでかなりスピードを出しても平気です。高回転の伸びはそれなりですが、回せば排気量なりのスピードが乗っていく感じ。

 ちょっとした峠も走りましたが、パワーが取り出しやすく登りでも苦も無くペースを上げられます。中回転に鼓動感があり、すごくいい感じ。やっぱバイクいい、楽しい!しかしR1000に慣れたせいでシフトダウンをサボっちゃうのはいかんですね。スリッパ-クラッチはついていません。昔はバックトルクリミッターといっていました。

 ただ不満点が無いわけではありません。まず見た目からいくと、おまけみたいにくっついたメーター。タコメーターがバーグラフ?式なので、完全に目安にしかなりません。そしてハンドルポストより手前にくっついているので、見にくいことこの上なし。燃料系はめちゃくちゃどんぶり勘定で、旅のあいだほとんど満タン表示でした。

 あと、とにかく気になったのは足回りですね。ちょっと腰砕けというか、多少のギャップでも後ろが跳ねたりして気になりました。まあ走行もいっているし新型は足回りを締め上げたという話もあるので、そちらに期待。

 高速が多かったとはいえ、燃費は実測で驚きの29km/lでした。ちなみに燃費計の数値も同じくらい。レギュラーだしこれはかなりいいですね。グースと同じくらい走るんだなぁ。そしてグースとは比べものにならないくらい楽。どっこも疲れません。ただタンク容量が13リットルとかなり少なめなので、燃費のわりに航続距離が伸びないです。

 

 久しぶり補正があるとしても、かなり好印象のバイク。足回りだけなんとかなれば相当いいんじゃないかな、いやもうこれにしちゃおうかな!と試乗を終えました。