バイク選びその4 ストリートトリプルRS('19)

トライアンフのロードスポーツは、以前から気になっていました。軽量で高性能、独特のスタイリングに3気筒エンジン。そういえば昔スピードフォーっていうモデルがあったのを覚えています。雑誌の「オートバイ」なんかについてくる、「国産車輸入車全バイクカタログ」みたいな冊子を擦り切れるまで読んでいた子だったもので。

家からほど近くに、輸入バイクを取り扱っている店舗があります。ちょっとドゥカティでも冷やかしにいくか、と覗いたところ、目に飛び込んできたのがストリートトリプルでした。

f:id:yamanacky:20190125115325j:plain

3色並べてもらいました

それまではMT系を考えていたのですが、なにしろストリートトリプル、細かいところまでよくできています。ブレーキホースは最初からステンメッシュですし、ブレーキマスターはブレンボのいいやつがついています。個人的にハンドル回りって一番目につくところなのでかっこいいと嬉しいのです。そしてフルTFTのメーター!MTのデジタルメーターに馴染めなかった自分ですがこれには唸りました。MT-09とは違う方向で異形のデザインも好みです。グッときました。

最初はシート高の低いR-Lowを考えていたんです。でも装備の差を考えたら、RS買って低くした方がお得ですよ、今なら試乗車ありますよ・・・などとお勧めされ。とりあえず、RSを試乗することにしました。

 試乗の感想ですが、まず足つきはかなりギリギリでした。片足の親指付け根がなんとか接地するくらい。シート高としてはMT-09より高いのですが、沈み込みがあり思ったより着きます。そしてとにかく乗りやすい!発進では若干トルクの細さを感じますが、車体が軽くスリムなので走り出してしまえばスルスルと加速していきます。なるほど2気筒よりスムーズ、4気筒より鼓動感のあるエンジンです。

 先導(ストリートツイン)ありの試乗なので無理はできませんでしたが、足回りの感触が素晴らしい。道路が良くなったかのように錯覚します。そして右手を捻ると排気音が変わり、結構どえらい勢いでスピードが出ます。リッターバイクのように鬼トルクというわけではないのですが、公道で全開なんかしたらえらいことになりそうです。

f:id:yamanacky:20190125120910j:plain

マットの黒と艶あり黒が選べました(マット銀は完売)

ポジションはMT系と比較しやや前傾強めです。上から見るとボリュームあるタンクは下部がかなり絞ってありニーグリップしやすいです。

TFTメーターはかなり見やすいです。レスポンスが非常に良く、回転数に合わせ色が変わる機能もあるため視認性は抜群。さらに周囲の明るさによってかなり敏感に反転するのも驚きました。ジョイスティック操作に馴染む前に試乗終了してしまいましたが。ただモード変更など、よく使う機能はアクセスしやすくなっていました。気になったのはウインカースイッチが普通のバイクより上にあるので、最初戸惑いました。これは慣れでしょうが。

f:id:yamanacky:20190125121700j:plain

試乗車は白。白もいいなー迷うなー

とまあ短い時間の試乗でしたが、MTが霞んでしまうほどのインパクト。もうこれはいくしかない、と見積もりをとったのですが。

・・・マジか。

あまりリアルな金額はあれですが、ETCとグリップヒーターをつけた見積もりで、MT-07が100万切るくらい。MT-09が+30万くらい。そこからさらに45万くらい乗っかっていました。まあ外車だし、もともとの定価が結構違いますからね。

ただ金額に少々ショックを受け、考えさせてください、となぜか意気消沈して家路についたのでした。